ことば検定

辞書、なぜ辞めるという字が使われている?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

辞書、なぜ「辞める」という字が使われている?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

今日の問題は

*問題*

辞書、なぜ「辞める」という字が使われている?

    辞に「ことば」の意

    辞に「調べる」の意味

 緑   俺は天才だ

 

ことば検定の答え

答えは     辞にことばの意   

 

 

 緑  「俺は天才だ」は「自称」だそうです。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

辞書の字は 「辭」

辞書の元々の字は「辭」であったそうで、この右側は罪を犯した者に施すいれずみを表すそうです。

左側は、乱れた糸に両手を添えることで、「収め裁く」「罪」の意味があります。

そこから、罪を裁くには「言葉」が必要だということで、「辞」には言葉の意味があるそうです。

漢和大字典では

「辞」は本来「みだれをさばく、その言葉」と意味で「詞」と同系の旧字「辭」ですが、「もと辞退の意は、辤と書いたが、のち混用された」(「漢和大字典」学研)とあります。

東京周辺の今日の天気

東京以外は秋晴れ

東京の雨雲は昼にはなくなります

最高気温

東京の最高気温は 20度 

朝は今季一番の冷え込み

日中の気温は昨日と変わりませんので服装注意です

全国の天気

東京、静岡以外は、全国的に秋晴れです

週間天気予報

週末にかけて天気は下り坂ですが、気温はこれ以上は寒くはならないようです

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

次のうち、秋の七草に数えられるのは?【お天気検定】 答え 依田司

天皇陛下がライフワークで研究されているテーマは?【ニュース検定】答えと解説池上彰

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.