えんどう豆、名前の由来は?【ことば検定】 答え林修 - まるまる録

ことば検定

えんどう豆、名前の由来は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

えんどう豆、名前の由来は?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

今日の問題は

*問題*

えんどう豆、名前の由来は?

    国の名前

    人の名前

 緑   イチロー選手のレーザービーム

 

ことば検定の答え

答えは     国の名前   

 

漢字で書くと「豌豆」、大宛国の「宛」が入っているそうです

 緑  はというと、「えんとうだね」だそうです。まるで「レーザービーム」ということですね

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

漢字は「豌豆」

エンドウ豆の漢字は「豌豆」と書きます。

大昔、メソポタミアから伝わり、日本には遣唐使が持ち帰ったといわれています。

その時代には、大宛国という名前の国があり、そこで、豆の名前を、大宛国にこじつけて「豌豆まめ」としたそうです。

東京周辺の今日の天気

お昼くらいから雨になります

台風は日本の歴代1位の大雨となりました

川の近くは、現在も洪水に注意してください

最高気温

東京の最高気温は 21度 

10月並みの気温です

全国の天気

週間天気予報

明日から3日間は晴れになりますが、気温が平年より低くなります。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

台風によって起きる海水面の上昇を何という?【お天気検定】 答え 依田司

地方創生で打ち出した「関係人口」とはどんな人?【ニュース検定】答えと解説池上彰

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.