蜃気楼が出現しやすいのは大気中に何の差がある時?【お天気検定】 答え 依田司 - まるまる録

お天気検定

蜃気楼が出現しやすいのは大気中に何の差がある時?【お天気検定】 答え 依田司

更新日:

蜃気楼が出現しやすいのは大気中に何の差がある時?

お天気検定の答えをリアルタイムでお知らせしています。

お天気検定の時間は、7時35分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

「お天気検定」の問題と答え

今日のお天気検定の問題と答えです。

出題しているのは、気象予報士の依田司さんです。朝早くにありがとうございます。

今朝は 高尾山のトリックアート美術館からの出題です。

お天気検定の問題

*問題*

蜃気楼が出現しやすいのは大気中に何の差がある時?

    湿度

    温度

 緑   風の強さ

 

答えは     温度   

 

蜃気楼は「密度差. (温度差)のある大気層で光線が屈折し、遠方の風景や物体が変形して見える現象」

空気の温度差が上下にあることが重要

 

今日のレジャースポット
トリックアート美術館東京高尾山アクセス、入場料金と営業時間

東京周辺の今日の天気

関東は一日気持ちよく晴れ

台風情報

今回の台風は、大きさが大きいため、広い範囲に影響が出るということです

12日から13日がもっとも注意です

3連休の飛行機の欠航予想

3連休の飛行機の欠航予想です

12日夜から13日にかけてが欠航の恐れが大きいです

最高気温

東京の最高気温は 26度 

平年並みかやや高めです

全国の天気

週間天気予報

明日はまだ晴れ、金曜日から雲が広がり、台風となります

このあと間もなく、池上彰のニュース検定が放送されます。

別ページ、ニュース検定 にて更新します。

災害時に最低限揃えたいもの3つ!

欠かせないものは、灯り、充電器、飲み水の3つです。

台風通過が真夜中だとその後は停電の恐れあり。 電燈に代わるものの準備は必須です。

情報を得るのには、スマホと、スマホの充電器も欠かせません。

飲み水も常備しておきましょう。まずは水があれば安心です。

created by Rinker
Crystal Geyser(クリスタルガイザー)
¥1,200 (2019/10/18 13:06:51時点 Amazon調べ-詳細)

tankakanren

-お天気検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.