お天気検定

蜃気楼が出現しやすいのは大気中に何の差がある時?【お天気検定】 答え 依田司

更新日:

蜃気楼が出現しやすいのは大気中に何の差がある時?

お天気検定の答えをリアルタイムでお知らせしています。

お天気検定の時間は、7時35分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

「お天気検定」の問題と答え

今日のお天気検定の問題と答えです。

出題しているのは、気象予報士の依田司さんです。朝早くにありがとうございます。

今朝は 高尾山のトリックアート美術館からの出題です。

お天気検定の問題

*問題*

蜃気楼が出現しやすいのは大気中に何の差がある時?

    湿度

    温度

 緑   風の強さ

 

答えは     温度   

 

蜃気楼は「密度差. (温度差)のある大気層で光線が屈折し、遠方の風景や物体が変形して見える現象」

空気の温度差が上下にあることが重要

 

今日のレジャースポット
トリックアート美術館東京高尾山アクセス、入場料金と営業時間

東京周辺の今日の天気

関東は一日気持ちよく晴れ

台風情報

今回の台風は、大きさが大きいため、広い範囲に影響が出るということです

12日から13日がもっとも注意です

3連休の飛行機の欠航予想

3連休の飛行機の欠航予想です

12日夜から13日にかけてが欠航の恐れが大きいです

最高気温

東京の最高気温は 26度 

平年並みかやや高めです

週間天気予報

明日はまだ晴れ、金曜日から雲が広がり、台風となります

このあと間もなく、池上彰のニュース検定が放送されます。

別ページ、ニュース検定 にて更新します。

tankakanren

-お天気検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.