五十歩百歩の由来は?【ことば検定】 答え林修 - まるまる録

ことば検定

五十歩百歩の由来は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

五十歩百歩の由来は?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

今日の問題は

*問題*

五十歩百歩の由来は?

    兵士

    職人

 緑   家は日本料理屋?

 

ことば検定の答え

答えは     兵士   

 

戦闘の際に50歩逃げた者が100歩逃げた者を臆病だと笑ったが、逃げたことには変わりはないという「孟子」梁恵王上の寓話からーーコトバンク

 緑  はというと、「ご実家割烹?」だうです。「今週スタッフは調子よい」と林先生がほめています。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

「孟子」にあるのたとえ話

魏の恵王が、なぜ我が国に人材が集まらないのかを孟子に尋ねたところ、孟子は戦地で50歩逃げた人と100歩逃げた人の話をしました。

50歩逃げた兵士も、100歩逃げた兵士も、逃げたことには変わりがないという意味です。

孟子は、王の政治のことも「戦場から逃げた兵士と同じ」と説明するために、他国と比べても、政治には大差がないということを諭したのです。

そこから、この「五十歩百歩」が広まって、今のように使われるようになったのだそうです。

東京周辺の今日の天気

関東は一日気持ちよく晴れ

台風情報

今回の台風は、大きさが大きいため、広い範囲に影響が出るということです

12日から13日がもっとも注意です

3連休の飛行機の欠航予想

3連休の飛行機の欠航予想です

12日夜から13日にかけてが欠航の恐れが大きいです

最高気温

東京の最高気温は 28度 

平年並みかやや高めです

全国の天気

週間天気予報

明日はまだ晴れ、金曜日から雲が広がり、台風となります

月曜日は行楽日和が戻ります

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

今年、猛烈な強さに発達した台風は今回で何個目?【お天気検定】 

ヒマラヤ山脈の氷河が水源の川は?【ニュース検定】

災害時に最低限揃えたいもの3つ! 欠かせないものは、灯り、充電器、飲み水の3つです。 北海道の地震は、発生時は真夜中で、その後は停電。 電燈に代わるものの準備は必須です。

情報を得るのには、スマホと、スマホの充電器も欠かせません。 飲み水も常備しておきましょう。まずは水があれば安心です。
created by Rinker
Crystal Geyser(クリスタルガイザー)
¥1,200 (2019/10/18 13:06:51時点 Amazon調べ-詳細)

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.