ヒマラヤ山脈の氷河が水源の川は?【ニュース検定】答えと解説池上彰 - まるまる録

ニュース検定

ヒマラヤ山脈の氷河が水源の川は?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

ヒマラヤ山脈の氷河が水源の川は?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

ニュース検定の問題

*問題*

ヒマラヤ山脈の氷河が水源の川は?

    ドナウ川

    ガンジス川

 緑   ナイル川

 

ニュース検定の答え

答えは     ガンジス川  

 

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは ヒマラヤの氷河

ヒマラヤの氷河

ヒマラヤ山脈というと思い出すものはエベレスト、 8848mの 世界一の高さを誇るほか、雪と氷の量でも世界有数です。

7000 M 以上の山々が繋がるヒマラヤ山脈には、南極と北極に次ぐ世界3位の量の氷があります。

地球温暖化でヒマラヤの氷河が溶ける

このヒマラヤでかつてない異変が起きています。地球温暖化で氷河が急ピッチで溶けているのです。

6月に出た科学誌の論文によりますと、ヒマラヤの氷河は2000年から2016年にかけて毎年75億トンが溶け続けました。

これは都内で使用されている水の 実に5年ぶりに相当します。

1975年から2000年までの梅のペースで溶けていて、ヒマラヤの氷河は過去40年で1/4が失われたことになります。

インドと中国への影響

今後の地球温暖化が続けば氷河はさらに溶け続けていきます。

大きな影響を受けるのは二つの大国中国とインドです。 何もヒマラヤから流れる水の恩恵を受けています。

中国の長江や黄河、インドのガンジス川などは、元をたどればヒマラヤのヒマラヤの氷河の水源です。

洪水より深刻な長期的な影響

ヒマラヤの氷河が溶けると、これらの川の水は増えていきます。

増えると洪水が起きる可能性が高まりますが、 あくまで短期的な影響に止まります。

深刻な水不足に


より深刻なのは長期的な被害です。氷河そのものが縮小すれば、川の水量は大幅に減少することになります。

そうなると水不足が発生します。農業や人々の生活そのものに大きな影響が出るのです。

しかも、中国とインドは世界で1位と2位の人口を抱えています。

政治的にも不安定になる恐れがあるのです。

ヒマラヤの氷河の異変は、世界の勢力図を揺るがす可能性が大きいのです。

 

前回の問題
アマゾン森林火災で国際社会から批判されているのは?【ニュース検定】

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

 

災害時に最低限揃えたいもの3つ!

欠かせないものは、灯り、充電器、飲み水の3つです。

北海道の地震は、発生時は真夜中で、その後は停電。 電燈に代わるものの準備は必須です。


情報を得るのには、スマホと、スマホの充電器も欠かせません。

飲み水も常備しておきましょう。まずは水があれば安心です。
created by Rinker
Crystal Geyser(クリスタルガイザー)
¥1,200 (2019/10/18 13:06:51時点 Amazon調べ-詳細)

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.