珈琲、漢字の由来は?【ことば検定】 答え林修 - まるまる録

ことば検定

珈琲、漢字の由来は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

珈琲、漢字の由来は?。

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

今日の問題は、去年の復習問題です。

*問題*

珈琲、漢字の由来は?

    苦みを加える

    かんざし

 緑   彼に電話して

 

ことば検定の答え

答えは      かんざし  

 

 

 緑  はというと、「call him」だそうで、「難しくなると英語に逃げる」スタッフの悪い癖が出た!と林先生。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

コーヒーの原産地はアラビア

珈琲はアラビアが原産地で、アラビカ種が主流です。

豆を焙煎するのは13~14世紀からで、最初は薬として飲まれていました。

江戸時代に日本に伝わる

日本に伝わったのは、江戸時代になってから。

「コーヒー」との音は元々オランダ語のkoffie(コーフィー)です。

それに漢字を当てるときに、蘭学者の宇田川榕庵が「珈琲」が良いのではないかと提案して、そのように命名。

「珈」の字は「かみかざり」の意

というのは、「珈」の字には「かみかざり」の意味があり、コーヒーの赤い丸い実が、枝を飾っている様子を、かんざしに見立てたことに由来します。

珈琲はエキゾチックで良い漢字ですよね。素敵な命名に感謝です。

東京周辺の今日の天気

明日は九州地方の台風注意です。

交通機関への影響の予想

最高気温

東京の最高気温は 29度 

全国の天気

東京周辺から北は晴れ、西日本は変わりやすい天気となります

週間天気予報

台風の影響で、局地的な激しい雨が降るところがあります。

週末になると気温が落ち着きます。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

去年、最後の台風上陸は?【お天気検定】 答え 依田司

エイズで親を失った孤児が最も多い地域は?【ニュース検定】

created by Rinker
ドトールコーヒー
¥1,145 (2019/10/17 21:04:13時点 Amazon調べ-詳細)

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.