ZOZO買収で前澤社長が社長辞任!ヤフーの子会社へ 記者会見予定

ニュース 芸能界

ZOZO買収で前澤社長が社長辞任!ヤフーの子会社へ 記者会見予定

投稿日:

ヤフーがZOZOを買収することが、12日今日わかりました。

ZOZOの社長は前澤友作社長、衣料品通販サイト「ゾゾタウン」を運営しているところの会社名です。

前澤社長は経営を退き、社長を辞める意向であるようです。

その場合の買取の金額とは一体いくらほどだったのか。速報よりお伝えします。

スポンサーリンク

ヤフーがZOZOを買収 子会社へ

ヤフーが、衣料品通販サイト「ゾゾタウン」を運営するZOZO(ゾゾ)を買収する方針だ、と12日わかりました。

買収の金額は

株式公開買い付けで、ZOZOの子会社化をめざすということですが、その場合の買収額は、最大で4007億円になる見込みだそうです。

また、買収が成立しても、ZOZOは上場を維持する方向で調整するとのことです。

日経新聞によると、ヤフーは

ZOZO株式の50.1%の取得を目指す。ZOZO創業者で筆頭株主の前沢友作社長は約36%保有しているが、ほとんどをTOBに応じる。

ということで、前澤社長も株を手放す意向のようです。

前澤社長はZOZOを辞任

twitterより

 

「ZOZO創業者の前沢友作社長は、経営を退く意向とみられる」とのことで、一部報道では、12日付で社長を辞任した、となっています。

後任にはNTTデータ出身でZOZOの沢田宏太郎取締役が昇格しました。

前澤社長ツイッター

前澤社長は朝8時半のツイッターで

「先ほど適時開示しましたが、ヤフーさんとZOZOは資本業務提携することとなりました。また、このタイミングで僕は代表取締役を辞任し、新社長に今後のZOZOを託し、僕自身は新たな道へ進みます。詳しくは本日17:30からの記者会見でお話しさせてください」

前澤社長は、ZOZOを作った人ですが、そのように決断されたということです。

今後は、2018年9月に公表した月旅行などの個人活動に専念するようです。

ZOZOは、前澤氏について、「創業者として今後も(同社の)一定のイベントには参加する」としています。

記者会見予定

前澤氏の記者会見は、今日の夕方5時30分からです。

 

ZOZOスーツの失敗

https://zozo.jp/zozosuit/

ZOZOは、2019年に2007年の上場以来、初めての減益に陥るという大きな失敗をしました。

原因は、採寸専用ボディータイツ「ゾゾスーツ」の、プライベートブランド(PB)事業がうまくいかなかったことです。

これにより、純利益は同36・4%減に落ち込み、PB事業の売り上げは目標の200億円に対して27億円にしかなりませんでした。

失敗の原因は、費用をかけてゾゾスーツを無料配布したのに、商品購入に結びつかなかったことにあるといわれています。

同時に、ZOZOTOWNに出店を取りやめる会社も出始め、株価も低落。

前澤氏は、それまでツイッターでの発信を続けていましたが、「本業に集中する」として、発言を自粛した格好になりました。

ヤフーがZOZO買収の理由

一方、ヤフーは6月にソフトバンクの子会社になっています。

ヤフーショッピング他のヤフーの経営するネット通販においては、アマゾンや楽天に引き離されています。

また、それまで趨勢を占めていたヤフーオークションも、近年ではメルカリなどの新興勢に迫られている状況になっています。

そのため、ヤフーはZOZO買収でネット通販を強化したい考えです。

ZOZOTOWNとは

前澤氏の出身が千葉県で、本社は千葉市美浜区。
1998年5月、アメリカに単身渡った前澤友作社長が輸入CD・レコードの通信販売を手がける「スタート・トゥデイ」を設立。

2004年にネット上のショッピングサイト「ZOZOTOWN」の運営を開始。

売り上げを爆発的に伸ばし、19年3月期の売上高は1184億円、純利益は159億円。

剛力彩芽さんはどうなる?

前澤氏の社長辞任で、結婚をしていなかった剛力彩芽さんとの関係はどうなるのかが心配されますが、おそらく、前澤氏は、月旅行のプロジェクトの方などを続けていくと思われます。

資産は十分にある方なので、これによって、剛力さんとどうなるということはないのではないでしょうか。

むしろ、律儀な剛力さんのことですから、そばで支えてあげているのかもしれません。

ともあれ、前澤社長の記者会見の開かれる夕方、5時半を待ちたいと思います。

tankakanren

-ニュース, 芸能界
-

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.