苔テラリウムに100均キャンドゥのバブルボールがおすすめ - まるまる録

苔テラリウム

苔テラリウムに100均キャンドゥのバブルボールがおすすめ

投稿日:

苔テラリウムにぴったり、100均キャンドゥの”バブルボール”というガラスの器のおすすめをご紹介します。

ガラスの繊細さと、丸いフォルムの美しさ、苔の他でも何を入れても映えること間違いなしです。

苔テラリウムの作り方とキャンドゥの”バブルボール”のレイアウト例をご紹介します。

スポンサーリンク

苔テラリウムの魅力

苔テラリウムはガラスの小さな器とソイルという土、そして苔があれば簡単にできるクラフトで、近年大人気となっています。

私はメダカを飼っているので、水槽のレイアウトをしていたのですが、メダカ水槽用のソイルが、苔テラリウムにも使えるので、テラリウムの方も試してみました。

するとこれが水槽のレイアウトよりずっと簡単!

苔は、庭からたくさん採取できるので、どんどん作って、器が5つに増えてしまいました。

その中でも、テラリウムにもっともおすすめなのが、100均キャンドゥの商品名バブルボールというガラスの器です。

100均キャンドゥのバブルボールがおすすめ

苔テラリウム,100均,キャンドゥ,バブルボール,おすすめ,容器,ガラス

 

こちらが、キャンドゥの商品名バブルボールです。

何がいいかというと、まずデザインがいい。下から上まで真っすぐの瓶よりも、フォルムが素敵ですよね。

そして、上部が空いているお皿のようなものよりも、上がすぼまっている方が、湿気が逃げないので、乾燥を嫌い、湿気を好む苔には最適です。

あえて地味なレイアウトにしていますが、カラフルなサンドと、エアープランツや、土代わりのカラフルなゼリーボールで、植物を育てるのもいいですね。

 

苔テラリウムの作り方

ここでは苔テラリウムの作り方をざっと解説します。

土で必要なものは、ミリオンA という商品名の小石とソイルです。

量が少ない時は、ソイルのみでもだいじょうぶかもしれません。

ソイルというのは、玉状の土で、いちばん細かいものを選んでください。

苔テラリウム,100均,キャンドゥ,バブルボール,おすすめ,容器,ガラス

 

まず、白石のミリオンAをボウルの一番下に敷きます。

その上に、ソイルを敷いて、霧吹きで霧を吹きます。

色が茶色からこげ茶に変わって、ソイルが水を十分に吸ったことを確認してくださいね。

そのあとで、苔をその上に植え付けます。

苔をのせる、のではなくて、根が土に良く届くように、ぎゅっぎゅっと押し付けるようにまんべんなく、ソイルにシート状の苔の裏側が密着するようにしてください。

あとは苔に霧を吹いて出来上がりです。

苔+流木

苔テラリウム,100均,キャンドゥ,バブルボール,おすすめ,容器,ガラス

 

他に加えるものは、あれば流木というアクを抜いたものがいいですが、木の枝でもいいです。

テラリウムはカビが生えることがあるので、できれば乾燥したものの方がカビが防げると思います。

 

苔+石

 

それから、小石のきれいなものなどがあれば、石を加えてもいいですね。

本物の石ばかりではなく、白い砂や石、人工のサンドやプラスチックの石、ビー玉など、カラフルなレイアウトも楽しめます。

苔+植物

苔の他にも植物を加えると緑がきれいになります。

一番のおすすめは、やはりシダですね。

どこにでもあってかんたんに手に入りますし、長さが大きなものから小さなものまで、瓶や容器の丈に合わせて選べます。

エアプランツや多肉植物はだめ

植物と合わせて枯れなければどんな植物でもいいわけですが、エアプランツや多肉植物は、苔とは生育条件が違います。

エアプランツは、湿気があるところには向きませんし、多肉植物は、日陰は好みません。

苔テラリウムはあくまで苔が主体ですので、苔に合わせてしまうと、エアプランツや多肉は組み合わせとしては向きませんので、それはそれで、別な組み合わせてテラリウムとして作ってみてくださいね。

最初はシンプルなレイアウトで試す

また、苔テラリウムはフィギュアなどのグッズはたくさんあるのですが、苔それ自体を育てるのは、案外難しくて、カビたり枯れたりしてしまうこともありますので、せっかくピンセットで組み合わせて作っても、全部やり直しになってしまいます。

最初はシンプルなレイアウトで試してみて、うまくいきそうだったら、そこからお好みの凝ったレイアウトで作ってみてください。

それと、やってみるとわかるのですが、凝ったレイアウトは、それもいいのですが、苔のひっそりとしたたたずまいや、緑の色の美しさ、瓶の中に立ち込める雰囲気だけでも十分に楽しめますし、案外シンプルなレイアウトが、苔の魅力を引き出すのかなとも思います。

 

キャンドゥの100均のバブルボールは、もっとも最初のお試し期間としては一番おすすめです。

もう少し長く苔テラリウムを続けたいなと思ったら、質の良いガラスを使った器やキットなども探してみてくださいね。

tankakanren

-苔テラリウム

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.