エイズで親を失った孤児が最も多い地域は?【ニュース検定】答えと解説池上彰 - まるまる録

ニュース検定

エイズで親を失った孤児が最も多い地域は?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

エイズで親を失った孤児が最も多い地域は?。

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

9月のプレゼントと応募方法については

ことば検定とお天気検定の応募方法と9月のプレゼント

ニュース検定の問題

*問題*

エイズで親を失った孤児が最も多い地域は?

    アフリカ

    アジア

 緑   南アメリカ

 

ニュース検定の答え

答えは     アフリカ   

 

AIDS患者数4,200万人(2002年)のうち、約3,000万人は、サブサハラ(サハラ砂漠以南のアフリカ)に居住―wikipedia

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは ひばりの盆踊り

 

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。

「川の流れのように」盆踊りのビデオ

先月横浜で行われたアフリカ開発会議の開催に合わせて、上のビデオが制作されました。

美空ひばりさんの名曲「川の流れのように」に合わせた盆踊りです。

エイズ孤児の支援に

この映像はyoutube上で公開されています。

多くの人に見られれば、その分だけ広告収入が増えます。

その収入を、エイズで親を亡くした子供、すなわちエイズ孤児のために使おうというのです。

十分な医療や教育が受けられないうえ、差別を受けていて大きな問題になっています。

アフリカのエイズ孤児の問題

エイズ孤児の子どもがもっとも多いのはアフリカで、1200万人以上いると言われています。

世界のエイズ孤児のうち、およそ8割がアフリカに集中しているのです。

アフリカ開発会議でも、この問題が話し合われました。

孝藤右近さんが発案

今回、盆踊りでエイズ孤児の支援をしようと考えたのは、アフリカに使い関心を持っている日本舞踊家の孝藤-たかふじ-右近さんです。

美空ひばりさんの長男、加藤和也さんに持ちかけて実現しました。

動画の制作費200万円は、インターネットで寄付を呼びかけるクラウドファンディングで集めました。

美空ひばりさんの孤児支援の遺志

ひばりさんは生前よくこういっていたそうです。

「おもちゃは大切に丁寧に扱うように」

遊ばなくなったおもちゃを箱に戻して、孤児院に送るためでした。

このひばりさんの孤児に対する思いが、時代と国境を越え、今も受け継がれているのです。

 

前回の問題
香港と中国大陸を結ぶ橋で香港のルールと異なるのは?【ニュース検定】

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.