後生大事、本来の意味は?【ことば検定】 答え林修 - まるまる録

ことば検定

後生大事、本来の意味は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

今日の問題は

*問題*

後生大事、本来の意味は?

    子孫のために財を成す

    来世のため信仰に励む

 緑   臨時で寺に勤める

 

ことば検定の答え

答えは     来世のため信仰に励む  

 

「没後や来世の安楽を願って、今を大切に仏道に励むこと」という意味

 緑  はというと、「和尚代理 おしょうだいり」だそうです

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

「後生」の意味

仏教の言葉と考え方では

前生、今生、後生

と三つの「世」があり、「今生」は今生きている現世のこと、「後生」とは来世のことです。

来世が大事

「後生大事」は、来世が大事、すなわち、来世のために一生懸命修行することを指します

人にお願いするとき「後生だから」という、決まり文句がありますが、それは「来世のためだから」という意味なのだそうです。

お願いを聞いてくれれば、後の世になってもっといいことがあるよ、ということになりそうです。

もちろん、お願いをして助けてもらった時には、現世でもちゃんとお礼をしましょうね。

9月のプレゼントと応募方法については

ことば検定とお天気検定の応募方法と9月のプレゼント

東京周辺の今日の天気

台風の影響で変わりやすい天気となります

台風の交通機関への影響

関東地方の在来線は、3日夜から4日の午前中にむけて台風の影響が出ると予想されています。

最高気温

東京の最高気温は 30度 

9月の最終日ですが、残暑が厳しいです

全国の天気

週間天気予報

週の真ん中に向けて台風注意です。

また今週後半は気温が下がります。衣替えの準備をどうぞ!

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

酔芙蓉は何の影響で色が変わる?【お天気検定】 答え

香港と中国大陸を結ぶ橋で香港のルールと異なるのは?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.