香港と中国大陸を結ぶ橋で香港のルールと異なるのは?【ニュース検定】答えと解説池上彰 - まるまる録

ニュース検定

香港と中国大陸を結ぶ橋で香港のルールと異なるのは?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 香港怒りの現場

 

ニュース検定の問題

*問題*

香港と中国大陸を結ぶ橋で香港のルールと異なるのは?

    制限速度

    右側通行

 緑   自転車専用レーン

 

ニュース検定の答え

答えは     右側通行   

 

 香港やマカオは左側通行だが、橋上は中国本土式の右側通行が採用されている――毎日新聞

前回の問題
一帯一路構想、参加を表明したG7の国は?【ニュース検定】答えと解説池上彰

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。

香港の抗議活動でが激化

 

建国70周年を控え、中国政府が最も頭を痛めているのは香港の抗議活動です。

香港の市民が逃亡判条例の改正に反対したことがきっかけですが、市民の不満はいたるところにあります。

香港の駅に中国の警察官

駅の構内、この先に香港を離れる 「離香」の文字が見えます。

ここから先は香港ではなく、中国側の法律が適用されるエリアとなってきます。

ここは中国がわのシンセンに向かう高速鉄道の駅です。

去年開業したばかりです。駅がは香港側にありながらも、駅構内を循環するのは、香港の警察ではなく中国の警察官です。

香港の市民は、街の真ん中に中国の警察権が及ぶ場所が出現したことに不快感を抱いています。

橋が右側通行に

 

そしてもう一つ中国の色が際立っているのはこの橋、港珠澳大橋です。

 

橋の長さは55 km もあります。海の上にかかる橋では世界一の長さです。

去年開通し、香港とマカオや、大陸側の朱海を結んでいます。

香港市民にとっても便利な橋ですが、中国政府による支配の象徴とも受け取られています。

 

 

ポイントはこの橋の上で、車が左右どちら側を通行するのか、なんですね。

この橋の上は、中国大陸と同じ右側通行となります。

香港は左側通行です。けれども、この橋の上中国大陸に至るまでずっと右側通行となっていきます。

習近平政権は一国の制度を無視して、香港を中国カラーに染めようとしているのです。

それではまた来週!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

created by Rinker
竹城青果
¥2,970 (2019/12/08 10:30:33時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,760 (2019/12/08 11:07:17時点 Amazon調べ-詳細)

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.