ことば検定

野球の「エース」の由来で最も有力なのは?【ことば検定】 答え林修

更新日:

 

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、7時台に変更となりました。。ポイントをためてプレゼントに応募できます。

この記事は、再放送時の8月17日に更新しています。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

野球の「エース」の由来で最も有力なのは?

    昔の大投手

    アルファベット

 緑   バルサミコ

 

ことば検定の答え

答えは     昔の大投手   

 

 緑  はというと、「ええ酢」だそうです。一方、「受験の基本は英数」が林先生の提案です。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

トランプのエース?

エースと言って思い出すのはトランプのエースかもしれませんね。しかし、野球のエースには他の意味もあります。

大投手の名前

 

かつて、エイセル・ブレナード選手という大投手がおりました。

この伝説の投手のニックネームが「エイサ」であり、どうやら、野球のエースはそこからきたようだということです

wikipediaには下のように

語源については諸説あるが、英語圏におけるトランプカードの「A(エース)」には「第一の」「高貴な」「高品質、特上の」という意味がある。 また、19世紀のスター投手であり、しばしば「エース」と呼ばれていたエイサ・ブレイナードのニックネーム「エイサ(Asa)」に由来する、とする俗説がある。

 

東京周辺の今日の天気

関東はゲリラ雷雨、不安定な天気となります

最高気温

東京の最高気温は 35度 

ほぼ昨日と同じです

週間天気予報

この後も猛暑が続きます

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定  ニュース検定

ことば検定・お天気検定の8月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.