文化大革命を主導した人物は?【ニュース検定】答えと解説池上彰 - まるまる録

ニュース検定

文化大革命を主導した人物は?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 海外メディア

 

ニュース検定の問題

*問題*

文化大革命を主導した人物は?

    毛沢東

    周恩来

 緑   鄧小平

 

ニュース検定の答え

 

答えは     毛沢東

文化大革命(ぶんかだいかくめい)とは、中華人民共和国で1966年から1976年まで続いた毛沢東主導による革命運動――wikipediaより

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。

鮫島記者の帰国

 

日本経済新聞の元北京特派員、鮫島記者の帰国の様子です。

 

日本中に注目された理由は、鮫島さんは1年半にわたって中国当局に拘束されていたからです。

 

当時は毛沢東が主導する文化大革命の真っ最中です。

鮫島記者はその様子を取材していたところ、スパイ容疑で逮捕されてしまったのです。

結局国外追放という形で決着しました。

北京大学での取材を妨害

 

それから50年、習近平政権は再び海外メディアの締め付けを厳しくしています。

民主化への願いが武力で弾圧された天安門事件から30年目を迎えた今年6月、テレビ朝日の取材班は学生らに話を聞こうと北京大学に向かいました。

すると突然、サングラスの男らに妨害を受けます。

 

取材班は取材は無理矢理取材を中止させられて、撮影した映像を見せるように強制されました。

その取材班は10人以上の男達に囲まれてそして身動きが許されないまま、カバンの中身まで全て調べられ、その場で1時間以上拘束されました。

天安門事件を蒸し返されたくない

中国当局が取材を妨害する理由は、天安門事件にあります。

天安門事件は天安門事件は民主主義と自由を求めた学生らによる抗議運動でした。

習近平国家主席は、海外メディアに天安門事件を蒸し返されるのが嫌なんですね。

中国当局と海外メディアとの対立構図は、文化大革命が猛威を振るっていた50年前と基本的には変わっていないのです

 

前回の問題
監視カメラの数は来年何億台に?【ニュース検定】答えと解説池上彰

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.