酒が飲めないことをいう「下戸」の由来は?【ことば検定】 答え林修 - まるまる録

ことば検定

酒が飲めないことをいう「下戸」の由来は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

今日の問題は復習問題です

*問題*

酒が飲めないことをいう「下戸」の由来は?

    酒の量の単位

    課税制度

 緑   仮面

 

ことば検定の答え

答えは     課税制度   

 

平安時代は、「大戸、上戸、中戸」などの区分で税金をかけた

 緑  はというと、「月光(仮面)」だそうです。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

「下戸」は奈良時代から

奈良耳朶の律令制のもとで、成人男性の数で階級を分けた

大戸(たいこ)、上戸、中戸、下戸というようにです。

大戸や上戸は税負担が重い分身分も高いとされ、婚礼などで分け与えられる酒の量も多かったそうです。

下戸にはわずかな酒しか与えられなかったことから、後に「体質的に酒が飲めない人」が「下戸」と呼ばれるようになったのだそうです。

東京周辺の今日の天気

西日本は大雨注意報が出ています
東海地方が180mmで最大です

風については、広島が17m、東京今日は14mの風、午後からピークです

最高気温

東京の最高気温は 30度 

気温も大変高くなりますので、熱中症に注意!

全国の天気

週間天気予報

https://www.jma.go

引き続き台風情報に警戒してください。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

秋になってすぐの気候をさす言葉で実際にあるのは?【お天気検定】

18歳まで医療費助成の自治体は09年から何倍?【ニュース検定】

災害時には水のストックがあれば安心

created by Rinker
Crystal Geyser(クリスタルガイザー)
¥1,200 (2019/10/18 13:06:51時点 Amazon調べ-詳細)

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.