天高く馬肥ゆる秋、元々の意図は?【ことば検定】 答え林修 - まるまる録

ことば検定

天高く馬肥ゆる秋、元々の意図は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

今日は9月20日、空の日。航空の安全を願いアピールする日です。そこで

*問題*

天高く馬肥ゆる秋、元々の意図は?

    敵襲に警戒

    豊作を祈願

 緑   小麦高騰もおいしさキープ

 

ことば検定の答え

答えは     敵襲に警戒   

 

 

 緑  はというと、「麺高くうまくやる味」・・・「スタッフの作り込みに敬服する」と林先生

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

中国の故事

「天高く馬肥ゆる秋」は元々は中国、初唐の詩人、杜審言(としんげん)の「秋高くして塞馬(さいば)肥ゆ」から伝わったものです。

「馬肥ゆる」の馬

この「馬「とは、北の辺地の、適地にいる馬だったそうです。

その「馬」が「肥ゆる」というのは、「秋には夏草を食べて元気いっぱいの馬に乗って騎馬民族が攻めて来る」という意味で、敵の来襲に対する警戒でした。

秋は天候の良い季節で、戦いも盛んになったということですが、今では「天高く―」はのどかな秋を表す、好ましい言葉となっています。

東京周辺の今日の天気

台風17号が発生。関東は日曜日がピークです。

台風17号の特徴

今回の台風の特徴としては

・接近前から大雨になる恐れ
・広い範囲に影響が大きい
・3連休に長く影響が残る

最高気温

東京の最高気温は 26度 

10月並みの涼しさ。過ごしやすいです

全国の天気

東から北日本は晴れるところが多いですが、天気は下り坂です

週間天気予報

この後は台風情報に注意してください

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

フットゴルフのルールで禁止していることは?【お天気検定】

かかりつけ医の定額制に反対しているのは?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.