ティラミス、名前の由来は?【ことば検定】 答え林修 - まるまる録

ことば検定

ティラミス、名前の由来は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

今日の問題は、イタめしに関する問題で

*問題*

ティラミス、名前の由来は?

    元気づける

    金持ち

 緑   あっ!美人だ

 

ことば検定の答え

答えは     元気づける   

 

語源の Tirami su! はイタリア語で「私を引っ張りあげて」、また転じて「私を元気付けて」に由来

 緑  はというと、「チラ見す」

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

人気のティラミス

ティラミスは16世紀後半に生まれたそうです。

マスカルポーネチーズと、コーヒーのエスプレッソを含ませたケーキを重ねた人気のケーキですね。

語源はイタリア語

語源の Tira mi su! 「ティラ・ミ・ス」は、直訳すれば、イタリア語で「私を引っ張りあげて」「私を元気付けて」の意味があります。

それがお菓子の名前として命名されました。

フィナンシェは「お金持ち」

別なお菓子にフィナンシェというアーモンドケーキの一種がありますが、こちらは「financier」。

意味は、お金持ち、という意味です。ケーキの形が金の のべ棒の形をしています。

 

東京周辺の今日の天気

全国的に晴れ

日照時間は10時間以上の洗濯日和ですが、紫外線に注意

最高気温

東京の最高気温は 31度 

全国の天気

週間天気予報

週末の連休は雨になる予定です

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

巨大な青森ねぶた、明治中頃から小さくなった理由は?【お天気検定】

異端の経済理論MMTの成功モデルは?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.