下馬評の由来は?【ことば検定】 答え林修 - まるまる録

ことば検定

下馬評の由来は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

今日は「競馬の日」、そこで今日の問題は

*問題*

下馬評の由来は?

    人をおろした馬の評価

    家来の噂話

 緑   化粧が濃いよー

 

ことば検定の答え

答えは      家来の噂話  

 

下馬先で城内や社寺に入った主人を待ちながら、お供の者が噂や評判を交わしていたことに由来します

 緑  はというと、「ケバいよー」だそうです。「けばけばしい」の略ですね。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

下馬とは

「下馬」というのは、馬から降りる場所をいう言葉だそうです。

つまり、お城の前の、馬から降りるところを下馬先といいました。

そこでは、お供の者達が、主をおろしたあと、雑談をしており、それぞれの主の評判など雑談を交わしていました。

お供のもののいうことですから、内情に通じており、それが「下馬評」といわれるようになったのです。

さらには、「下馬評」は単なる下馬先での評判から、もっと広い範囲での世間の噂などを指す言葉となっていったのですね。

東京周辺の今日の天気

1時間に50mm以上の非常に激しい雨の恐れです。
茨城県北部は最後まで雨

雨が上がった後は、西日本はお出かけ日和となります

最高気温

東京の最高気温は 31度 

東京は昨日と同じ
名古屋は35度猛暑日です

全国の天気

週間天気予報

 

このあとは最低気温が16度まで気温が下がり、秋らしい陽気になります

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

きょうは「中秋の名月」今夜の月の状態は?【お天気検定】

中国の無人探査機が世界初の着陸に成功した場所は?【ニュース検定】

created by Rinker
BOTANIST(ボタニスト)
¥2,437 (2019/10/18 14:54:04時点 Amazon調べ-詳細)

 

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.