春秋に富む、本来の意味は?【ことば検定】 答え林修

ことば検定

春秋に富む、本来の意味は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

今日の問題は

*問題*

「春秋に富む」、本来の意味は?

    経験豊富なこと

    将来性があること

 緑   豚肉を縛って…

 

ことば検定の答え

答えは      将来性があること  

 

 

 緑  はというと、「チャーシューにこむ」だそうです。林先生は、このイントネーションを指定されたそうで、実際に聞いたところ、とても面白かったですよ。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

「春秋」は一年を指す

春秋というのは一年を表す言葉だそうです。

中国の言葉から

中国の紀元前の歴史書史記には

「今や高后崩じ皇帝春秋に富み未だ天下を治むる能わず」

とあるそうです。

これは皇帝の母が崩御したが、皇帝は幼くまだ天下を治めることができないという意味です。

「春秋に富む」とは、将来性があるということ、つまり、これからの年月が長いという意味で、今現在は「幼い」もしくは「若い」という意味となります。

「若く幼い」ということを、否定的にではなく、ポジティブに表現した言葉なのですね。

「経験豊富」は「高し」

ちなみに「経験豊富」や年齢を重ねた人を表すのには、「春秋高し」というそうです。

東京周辺の今日の天気

東京周辺は曇り、西日本中心は雨になりそうです

中秋の名月

今日は中秋の名月。

東京周辺は「チャンスあり」

最高気温

東京の最高気温は 26度 

気温は昨日のマイナス3度。涼しい朝です。

全国の天気

三連休の天気

後半の天気の崩れに注意です

週間天気予報

 

部分的に荒れた天気になる場合がありますので、予報に注意して下さい

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

シマリスの背中のシマ模様、正しいのは?【お天気検定】

米国の有人宇宙飛行「アルテミス計画」名前の由来は?【ニュース検定】

created by Rinker
BOTANIST(ボタニスト)
¥2,909 (2019/11/22 03:47:40時点 Amazon調べ-詳細)

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.