ナスのポリフェノール、どの部分に多い?【お天気検定】 答え 依田司 - まるまる録

お天気検定

ナスのポリフェノール、どの部分に多い?【お天気検定】 答え 依田司

更新日:

お天気検定の答えをリアルタイムでお知らせしています。
お天気検定の時間は、7時35分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

「お天気検定」の問題と答え

今日のお天気検定の問題と答えです。

出題しているのは、気象予報士の依田司さんです。朝早くにありがとうございます。

今日は群馬県伊勢崎市の茄子畑からの出題です。

お天気検定の問題

*問題*

ナスのポリフェノール、、どの部分に多い?

    ヘタ

    実

 緑   皮

 

答えは   緑   皮  

 

ナスには特有のポリフェノール「ナスニン」が豊富に含まれているそうです。

皮は捨てない、または煮汁ごとたべると、栄養が逃げないということです。

 

ナスの塩もみ 作り方

番組内で依田さんが試食された、茄子の塩もみのレシピと作り方をご紹介します。

茄子の塩もみ・浅漬けの作り方

材料(2人分)
・なす… 2コ(150g)
・塩… 小さじ3/4強
・醬油… (お好みで)小さじ1/2〜1 
生姜、青じそ、みょうが、ごまなど

1・なすはヘタを切り落とし、長さを2~3等分にします。それから縦4〜6等分に切ります。

2・ボウルになすを入れ、塩をふって混ぜ合わせて約5分間おき、そのあと、手に体重をかけるくらいの気持ちで、なすをギュッ、ギュッと力強く押しながらもみ込みます。

3.最後に両手で水けを絞って余分な水分を除いてから、お好みでしょうゆでさっと和えてから、お皿に盛り付ければできあがり。

お好みで、生姜、青じそ、みょうがの薬味を加えたりのせたりすると、おいしいですよ。
どうぞお試しくださいね。

東京周辺の今日の天気

台風一過、晴れるところが多いですが、各地にひょうや雷雨の予報がでています

最高気温

東京の最高気温は 36度 

気温が高いので熱中症に注意

全国の天気

週間天気予報

来週木曜日からは気温は下がる模様です。

気温が高いため、台風の片付けも無理せずに!

このあと間もなく、池上彰のニュース検定が放送されます。

別ページ、ニュース検定 にて更新します。

tankakanren

-お天気検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.