「菊」漢字の由来は?【ことば検定】 答え林修 - まるまる録

ことば検定

「菊」漢字の由来は?【ことば検定】 答え林修

更新日:

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

今日は重陽の節句(ちょうようのせっく)、そこで今日の問題は

*問題*

「菊」漢字の由来は?

    中心に集まる

    香りが広がる

 緑   ちょっと太ったかも

 

ことば検定の答え

答えは     中心に集まる   

 

散らばった米を一か所に集める様子を示した漢字

 緑  はというと、「キツッ」だそうです。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

草かんむりより下に注目

菊の草冠より下の部分は、米粒を集めて掬うことを表しています。

「掬」「鞠」も同じ

掬うも同じ部分が使われていますね。

また、丸いまり、この漢字も「鞠」です。

菊の花を見ると丸く中心に集まっている形をしています。

そこでその字に草冠をつけて「菊」の花を表すことにしたそうです。

東京周辺の今日の天気

コンパクトな台風の激しい雨のエリアが通過しています

千葉県で57.5mの風速を記録しています

太平洋側が、風と雨、9時ぐらいまでがピークです

台風各地のピークと警戒時間帯

最高気温

東京の最高気温は 36度 

全国の天気

週間天気予報

明日は猛暑、水曜から木曜日が天気が崩れます。

外出はできるだけ避けて、台風通過まで警戒を続けてください

それでは皆様、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

かき氷が登場する最も古い書物は?【お天気検定】 答え 依田司

険料を納めず年金受給できる第3号被保険者とは?【ニュース検定】答えと解説池上彰

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.