けちをつける、「けち」の本来の意味は?【ことば検定】 答え林修 - まるまる録

ことば検定

けちをつける、「けち」の本来の意味は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

今日の問題は復習問題です

*問題*

けちをつける、「けち」の本来の意味は?

    縁起が悪いこと

    称賛すること

 緑   まあまあ笑える

 

ことば検定の答え

答えは      縁起が悪いこと  

 

「けち」は元々は「怪事」ということばで、これが「縁起が悪い」ということです

 緑  はというと、「けっこうウケる」。スタッフは「リズムが一緒!」と大喜びだそうですが…ううむ

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

「けち」には多数の意味

「けちをつける」の「けち」は、節約するという意味の「ケチ」と同じけちです。

けちにはいろいろな意味があり、広辞苑の一番目の意味は「縁起が悪いこと。不吉の前兆」です。

「怪事」のけじ

けちは元々「怪事」という漢字で「けじ」と読まれていました。

「けちをつける」は、相手に縁起が悪くなるようなことを言うという意味でした。

そこから、けなす、難癖をつけるというように意味が広がっていったのですね。

東京周辺の今日の天気

台風15号の情報

 台風15号は東海地方に上陸する可能性が高いです。

台風の特徴としては、スピードが速く、中心付近に入ると急に大荒れになる予想です。

最高気温

東京の最高気温は  33度 

東海から西日本はすべて真夏日となります

全国の天気

週間天気予報

本日は熱中症に注意です。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

台風と熱帯低気圧の違いは?【お天気検定】

年金受給開始70歳、受給額は月何割増える?【ニュース検定】

 

 

 

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.