「ねぎま」、「ま」とは何のこと?【ことば検定】 答え林修 - まるまる録

ことば検定

「ねぎま」、「ま」とは何のこと?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

今日9月4日は、串の日。そこで今日の問題は、

*問題*

「ねぎま」、「ま」とは何のこと?

    合間

    まぐろ

 緑   としまえん

 

ことば検定の答え

答えは     まぐろ   

 

そもそも、ねぎまというのは、ねぎとマグロの鍋料理だということです。

 緑  はというと、「練馬」、としまえんのある場所ですね。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

「ねぎま」は鍋料理

「ねぎま」は江戸時代に愛された料理、当時はトロを食べずに捨てていました。

トロを何とかおいしく食べられないか考えられたのが、「ねぎま」でした。

トロの脂でネギもおいしくなるということで、ねぎまは人気の定番のメニューになっていったようです。

ねぎまの「ま」はまぐろ

そのため、「ネギ+まぐろ=ねぎま」とのネーミングに。

後には、串に差された「ねぎま」も生まれましたが、元々は鍋料理だったんですね。

東京周辺の今日の天気

大気の状態は不安定です

広い範囲で一時雨や雷雨があります

最高気温

東京の最高気温は 25 度 

9月下旬の涼しさですが、西日本は依然真夏日です

全国の天気

夕方以降は傘があると安心です。

週間天気予報

 

この後は台風13号の予報に注意が必要です。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

ドラえもんのデータにまつわる「129.3」由来は?【お天気検定】

年金未納がより深刻なのは?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.