「面倒」の元々の意味は?【ことば検定】 答え林修 - まるまる録

ことば検定

「面倒」の元々の意味は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

今日の問題は

*問題*

面倒の元々の意味は?

    不名誉

    見るのも無駄

 緑   鍋の〆

 

ことば検定の答え

答えは     見るのも無駄   

 

 

 緑  はというと、「麺、どう?」だそうです。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

面倒の語源は?

面倒は当て字、語源は「めだうな」。

「め/だうな」に分けられ、「め」は「目」のことだそう。

では「だうな」とはどんな意味でしょうか。

平家物語に出てくる箇所で

罪作りに矢だうなに

という部分があります。

この「だうな」は、ここでは「無益な折衝で矢が無駄になる」と言う意味。

この「め/だうな」が面倒の語源で、「め」は「目」、意味は「無益なこと」「見るのも煩わしいこと」で、その後今のような「面倒」の意味になったようです。

東京周辺の今日の天気

今日の午後から激しい雷雨の恐れがあります。

台風の卵が3つ、高気圧も北上して台風の可能性、今週末がピークです。

最高気温

東京の最高気温は 29度 

名古屋は34度。西日本はほぼ猛暑日です

全国の天気

週間天気予報

日曜から月曜日、台風15号の影響を受けそうです

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

「滝雲」とはどんな雲?【お天気検定】 答え 依田司

第1次石油危機翌年、毎月の年金受取額は?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.