チバニアン3次審査に申請‼市原市が条例制定で反対楡井久氏に対抗 - まるまる録

ニュース

チバニアン3次審査に申請‼市原市が条例制定で反対楡井久氏に対抗

投稿日:

「チバニアン」千葉県市原市にある地層の世界的な認定の申請が、楡井久教授とその団体の反対によって危ぶまれていましたが、研究グループが19日、申請書類を審査機関に提出したと発表しました。

今回の申請は4段階あるうちの3番目の審査で、早ければ年内にも最終決定となるかもしれません。関係者の喜びのコメントも伝わっています。

スポンサーリンク

チバニアンが申請へ!

チバニアン,認定,楡井久名誉教授,反対,地層,千葉県,市原市,騒動,賃借権,申請できない

千葉県市原市にある地磁気逆転の地層に関し、新たな地質時代「チバニアン」の認定を目指す研究グループは19日、国際標準模式地(GSSP)の申請書類を審査機関に提出したと発表しました。

地層をめぐっては、認定に反対する男性が地層がある土地の一部で賃借権を取ったため、申請に必須な「自由な立ち入りの証明」ができず、一時期、手続きが進んでいませんでした。

そのため、せっかく発見されてこれまで研究が重ねられてきたチバニアンの申請は、一時期絶望的な印象でしたが、今回は大変良いニュースとなります。

「チバニアン」とは?

「チバニアン」というのは、これから命名される地層の名前です。

申請を進めている地層が千葉県市原市にあるところから名づけられました。

この一帯の地層は「千葉セクション」と呼ばれています。

「千葉セクション」の内容

養老川沿いの地層「千葉セクション」は、地磁気が最後に逆転した約77万年前の痕跡が確認できる希少な地層です。

発見されたのは約70年前で、それから研究が重ねられてきており、今回、研究グループが日本初のGSSP認定を目指していました。

国際地質科学連合に、申請後の認定が認められるとすると、77万4千~12万6千年前の地質時代が「チバニアン(千葉時代)」と命名できることになります。

世界的に、そこに貴重な地層があるということがわかり、「チバニアン(千葉時代)」の名で呼ばれることとなるのです。

チバニアン申請ができない!? 騒動の内容

ここまで危ぶまれた、チバニアンの申請ができない事態はどのように起こったのかを解説します。

さらに詳しく
チバニアン反対で千葉県の地層の世界初認定が期限切れのピンチ!

チバニアンに楡井久氏の団体が反対

研究グループの申請に反対の意を申し述べた「男性」というのは、茨城大学の名誉教授である楡井久氏と楡井氏率いる団体です。

楡井氏は、当初は研究グループと一緒に、チバニアンの認定に向けて活動していましたが、申請が始まると、研究チームのデータは、別な場所から取った地層のサンプルであり、研究は捏造であると主張。

楡井氏がチバニアンの土地に賃借権

そして、楡井氏は、チバニアンの地主と交渉、地層がある土地の一部で賃借権を設定。

どういうことかというと、楡井氏がその土地を借りたので、土地の使用権は楡井氏にあるということになったのです。

市原市ははこの土地を公有地化しようと交渉中でしたが、地主も楡井氏も市側と一切連絡を拒否。

そのため、申請に必須な「自由な立ち入りの証明」ができず、手続きが進まなくなってしまっていたのです。

チバニアンのある市原市が条例を制定

その「自由な立ち入りの証明」を可能にしようと、市原市は6月、「研究目的の立ち入りなどを保障する条例」を制定しました。

地層の周辺は昨年10月、国の天然記念物に指定され、市が管理団体になっていました。

さらに、今回の申請にあたり、市は9月議会での条例制定を目指すことを明記し、恒久的保存への取り組みを伝える文書を作成。

研究グループはこれを添えて書類を提出することで、申請が通ると見通しが着いたようです。

地層の科学的価値は認められており、今回申請したのは4段階あるうちの3番目の審査で早ければ年内にも最終決定となる可能性があるそうです。

市原市長コメント

小出譲治・市原市長コメント

「市の取り組みが後押しとなれば大変喜ばしい」

申請チームのツイッターでのコメント

申請チームの、ユースケ・スガヌマさんは、ツイッターで下のようにコメントしています。

申請・審査開始のご報告.千葉セクションGSSPの提案申請書を提出致しました.国際学会側の理解と市原市の柔軟対応、そして大変多くの皆様のご尽力で,申請書を受付頂き→審査開始となりました.詳しくは本日午後3時にプレスリリースを行います. 皆様のご支援・ご協力に感謝申し上げます!

 

チバニアン申請、この審査が通れば次は最終審査です。認定が楽しみですね。

あともう少しですので、関係者の方、市原市の方、どうぞお体に気を付けて頑張ってください!

チバニアンの見学は
チバニアンの見学をするには?地層のある土地は立ち入り禁止でない

tankakanren

-ニュース
-

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.