米国発シェイクアウトで行うことは?【ニュース検定】答えと解説池上彰 - まるまる録

ニュース検定

米国発シェイクアウトで行うことは?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 米国発シェイクアウト

 

ニュース検定の問題

*問題*

米国発シェイクアウトで行うことは?

    高台に逃げる

    素早く消火する

 緑   机の下に隠れる

 

ニュース検定の答え

答えは  緑   机の下に隠れる

 

 

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。

アメリカ発の防災訓練 シェイクアウト

アメリカ発の防災訓練が日本でも注目されています。その名は「シェイクアウト」

シェイクアウトと言うのは「振り払え」という意味の造語なんですね。

内容は至ってシンプルなんですよ。

「机の下に隠れる」訓練

まず、ドロップ姿勢を低くして、カバー、頭を守り、ホールドオン 揺れが収まるまで動かない。

という訓練。一言でいえば、机の下に隠れろという訓練ですね。

 

内容は今までの訓練と同じですが、従来とは違うところもあります。

参加する人はまず、インターネットでメールアドレスを登録します。

そうすると、決められた時間に訓練用の地震速報などが流され、職場などでも行うことができるのです。

シェイクアウトはカリフォルニアで開始

シェイクアウトは2008年に、地震の多いアメリカのカリフォルニアで始まりました。その後世界各国に広がっています。

カリフォルニア州では1千万人が登録、その大半が参加しました。

日本に逆輸入

そもそもシェイクアウトは、日本の防災訓練をアメリカが参考にして始めたものです。それが日本に逆輸入されたんですね。

2014年の日本の千代田区をはじめとして、導入する自治体が急増し、去年は各地で630万人が参加しました。

やり方次第で訓練のすそ野は大きく広がるのです。

それではまた来週!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

ニュース検定の応募方法は

ことば検定とお天気検定の応募方法と8月のプレゼント

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.