「めど」の由来は?【ことば検定】 答え林修 - まるまる録

ことば検定

「めど」の由来は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

今日は富士山測候所記念日、そこで問題は

*問題*

「めど」の由来は?

    占いの道具

    戦場の旗印

 緑   いってらっしゃいませ、ご主人様

 

ことば検定の答え

答えは     占いの道具   

 

 

 緑  はというと、「メイド」だそうです。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

目処は当て字

目処というのは当て字です。

めどの元は「めどはぎ」という植物からきているそうです。

めどの元は「めどはぎ」

めどはぎは、萩の一種。

そのまっすぐ伸びた茎を、占いの道具として使いました。

菜箸を束ねたような、筮竹(ぜいちく)として使われるものでした。

古代の人にとって占いは重要でした。

占いで将来の事柄を判断し、何をするべきか決めたところから、目当てや目標をめどと言うようになり、後に「目処」という字が当てられたそうです。

東京周辺の今日の天気

朝虹、朝焼けが見られる朝、どちらも天気の崩れの兆しだそうです

関東地方は、夕方から夜に局地的な激しい雨の予想です

最高気温

東京の最高気温は 32度 

昨日よりマイナス3度ですが、30度越えの夏日が続きます

全国の天気

週間天気予報

九州では大雨、その他の地方も不安定で週末も変わりやすい天気です。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

ノーベル賞受賞につながったパプリカの栄養素は?【お天気検定】 

9月1日が防災の日となったきっかけは?【ニュース検定】

ことば検定の応募方法は

ことば検定とお天気検定の応募方法と8月のプレゼント

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.