刀に由来する言葉は?【ことば検定】 答え林修 - まるまる録

ことば検定

刀に由来する言葉は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

今日の問題は

*問題*

刀に由来する言葉は?

    目抜き通り

    正面を切る

 緑   阪神がエースで敗戦

 

ことば検定の答え

答えは      目抜き通り  

 

 目抜き=「目貫」は日本刀の持つ部分についている飾りのこと

 緑  はというと、「勝たな」だそうです。関西のアクセントで林先生が発音されました

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

「正面を切る」

「正面を切る」は、歌舞伎から生まれたという説が有力です。

「正面を切る」は「見えを切る」とおなじで、「まっすぐ前を見ること」。

歌舞伎では、目立つ表情や動作をすることを「切る」というのですが、これには「切断」の意味はなく、刀とは無関係です。

目抜きは元は「目貫」

目抜きは元々は「目貫」、これは刀にある「目貫」という部分でした。

当初は、単なる金具でしたが、その後は飾りとして役割が強くなり、江戸時代には、目立つものなどを「目抜き」と言うようになりました。

つまり、目抜き通りと言うのは、目立つ通りのことですが、元々の意味が薄れていくにしたがって、大正時代には、「目抜き」という今の漢字に変わったといわれています。

東京周辺の今日の天気

雨が上がって、天気は晴れに向かいます

最高気温

東京の最高気温は 32度 

東京は4日振りの30度越え、西日本と太平洋側が同じく30度を超える真夏日となります

全国の天気

週間天気予報

https://www.jma.go

週末にかけて雨になるところが多いです。九州は引き続き大雨を警戒してください。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

気象衛星ひまわり、名前の由来は?【お天気検定】

ロシアが影響力拡大のためアフリカに何を提供?【ニュース検定】

created by Rinker
¥1,200 (2019/09/16 07:28:30時点 Amazon調べ-詳細)

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.