ロシアが影響力拡大のためアフリカに何を提供?【ニュース検定】答えと解説池上彰 - まるまる録

ニュース検定

ロシアが影響力拡大のためアフリカに何を提供?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは  プーチンの野望

 

ニュース検定の問題

*問題*

ロシアが影響力拡大のためアフリカに何を提供?

    土地

    武器

 緑   麻薬

 

ニュース検定の答え

答えは     武器

国連は内戦下の中央アフリカへの武器輸出を禁止していたが、ロシア政府は政府軍に武器・弾薬を無償で提供することを例外的に認めさせた。――ニューズウィークジャパン 2018/11/06

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。放送後に追記します。

アフリカは世界のフロンティア

世界の大国は世界のフロンティアと言われるアフリカに関心を抱いています。

アメリカや中国は、アフリカに巨額の援助を行っています。

ロシアがアフリカに援助の武器売却

一方で、ロシアのプーチン大統領は、武器の売却などを通じてアフリカとの関係を深めようとしてます。

例えばアフリカで最も人口の多いナイジェリアでは、政府がイスラム過激派組織、ボコハラムの掃討作戦を続けています。

軍事やテロ対策のノウハウも

こうした状況を踏まえた上で、プーチン大統領は、ナイジェリア政府にテロ対策のノウハウを伝えたい考えです。

それが、さらなる武器の売却につながるのです。

国連の承認

治安が悪化している中央アフリカでも、ロシアは勢力拡大を目指しています。

国連の承認を得た上で武器を提供しているほか、プーチン大統領に近い民間軍事会社ワグネルの部隊を送り込んでいます。

ダイヤモンドや金鉱山の権益が目的

その見返りに、中央アフリカのダイヤモンドや金鉱山の権益を手にしています。

ロシアは、アメリカや中国のように巨額な援助をする力がありません。その代わりに、得意な軍事力を提供しているのです。軍事力が、”武器”なんですね。

最後のフロンティアと言われるアフリカで、勢力を拡大し莫大な権益を得ることが、プーチン大統領の狙いなのです。

冷戦時代の栄光

実は、東西冷戦時代、ロシアはアフリカで一定の影響力を持っていましたが、ソ連が崩壊した後、その大部分を失ったのです。

アフリカでの影響力拡大は過去の栄光を取り戻したいという、プーチン大統領の野望でもあるのです。

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.