宇治金時、なぜ「金時」の名前が使われている?【ことば検定】 答え林修 - まるまる録

ことば検定

宇治金時、なぜ「金時」の名前が使われている?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

かき氷がおいしい夏、そこで今日の問題は

*問題*

宇治金時、なぜ「金時」の名前が使われている?

    食べるとパワー

    色が赤い

 緑   低視聴率番組

 

ことば検定の答え

答えは     色が赤い   

 

 坂田金時はいつも赤い顔をしているので、赤いものを金時というようになった

 緑  はというと、「打ち切るとき」…「縁起でもない、でも、この番組はだいじょうぶ」、と林先生。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

金時=小豆のこと

金時と言うのは、小豆のことなのですが、ではなぜ小豆を金時と言うのでしょうか。

「坂田金時」に由来

金時の名前は、平安時代の人物、坂田金時、金太郎に由来します。

さまざまな伝説を持つ坂田金時(さかたのきんとき)は赤い龍の子だといわれていました。

そのため、金太郎は、赤い肌を持つといわれていました。

そこから、赤いものが金時と言われるようになり、小豆の赤が「金時」と言われるようになったのですね。

他にも金時は、金時豆や、金時芋がありますが、どちらも赤い色を持つものですね。面白い揺らいでした。

東京周辺の今日の天気

長崎、佐賀、福岡に大雨のため警報が出ています

その他の地域も警戒が必要です

関東地方も雨がちな一日です

最高気温

東京の最高気温は 29度 

昨日と同じ、9月上から10月の気温です

全国の天気

週間天気予報

https://www.jma.go

今週は秋雨前線が停滞しているため、大雨に警戒してください

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

気象衛星ひまわり8号の運用、約何年間の予定?【お天気検定】

大虐殺を経て発展した”アフリカの奇跡”の国は?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.