ジグソーパズル、名前の由来は?【ことば検定】 答え林修 - まるまる録

ことば検定

ジグソーパズル、名前の由来は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

今日はパズルの日、そこで今日の問題は

*問題*

ジグソーパズル、名前の由来は?

    凹凸

    のこぎり

 緑   行内マラソンサボる

 

ことば検定の答え

答えは      のこぎり  

 

 緑  はというと、「持久走、パスする」だそうで、これには、久々に傑作!と林先生

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

ジグソーパズルは教材だった

ジグソーパズルの起源は教育と関連があったといいます。

当初は木製のピース

国の形をピースにして地図になるパズルを作ったのですね。最初は木で作られたそうです。

そこで、木を切るのにジグソーが使われたのですね。

19世紀になっては安い紙製のものが普及して、大人も楽しめるものとなりました。

東京周辺の今日の天気

関東地方は朝がた雨の降っているところがあります

最高気温

東京の最高気温は 30度 

最高気温は9月中旬~10月の気温

全国の天気

大気の状態が不安定です。あちこちで雨雲が湧きます

週間天気予報

https://www.jma.go

明日からは雨エリアが拡大します 

28日~週末までは夏の気候が戻り、今週後半は湿気が多く大雨も注意です

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

次のうち、ホオズキの仲間は?【お天気検定】 答え 依田司

マンモスが絶滅したのは約何年前?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.