「油を売る」の由来は?【ことば検定】 答え林修 - まるまる録

ことば検定

「油を売る」の由来は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

8月23日は油の日、今日は復習問題です。

*問題*

「油を売る」の由来は?

    油を量る時、雑談

    魚の脂は無駄

 緑   明日こそ言うぞ!

 

ことば検定の答え

答えは      油を量る時、雑談  

 

 

 緑  はというと、「あすはこくる」 だそうです。 ガンバレ、スタッフさん!

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

江戸時代に売られた油

「油を売る」は江戸時代に由来します。

その時代に売られていた油とは、何油だったのかというと、食用の脂ではなく、主に女性が髪につけていた油だそうです。

江戸時代には、髪の保護のため、椿油、胡麻油、菜種油などをつけていたそうです。

行商人が柄杓で量って売ったそうなのですが、粘性が高く、雫がたれるのに時間がかかったそうなんですね。

そのため、その間に油売りはいろいろと話をして場を持たせていました。

それを見た人が、雑談の様子を「油を売る」と言ったことから、「油を売る」との言葉が生まれたということです。

東京周辺の今日の天気

晴れるのは沖縄くらい、全国的に雨の天気です

関東地方は、午前中が激しい雨となります

最高気温

東京の最高気温は 30度 

涼しい一日です 一か月ぶりの猛暑日地点がゼロとなります。

全国の天気

週間天気予報

https://www.jma.go

秋雨前線が下がってくるので、週末は、西日本は雨、東京の日曜午後は晴れそうです。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

水が入ったペットボトル、中の気圧を下げると?【お天気検定】

見本市離れの主な原因は?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.