水が入ったペットボトル、中の気圧を下げると?【お天気検定】 答え 依田司 - まるまる録

お天気検定

水が入ったペットボトル、中の気圧を下げると?【お天気検定】 答え 依田司

投稿日:

お天気検定の答えをリアルタイムでお知らせしています。
お天気検定の時間は、7時35分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

「お天気検定」の問題と答え

今日のお天気検定の問題と答えです。

出題しているのは、気象予報士の依田司さんです。朝早くにありがとうございます。

今朝は横浜市の玩具店、ハムリーズからの出題です。

お天気検定の問題

 *問題*

水が入ったペットボトル、中の気圧を下げると?

    雲ができる

    雪ができる

 緑   雷ができる

 

答えは      雲ができる  

  

ペットボトルに湿った空気を入れて圧力をかけた後、一気に空気を抜くと雲が出来るという実験があるそうです

ペットボトルに雲ができる仕組み

ペットボトルにたくさん空気を入れて、いったん蓋を閉じ、一気に空気を抜きます。

出来上がり! 雲ができた状態です。

雲ができる仕組みは上の通りです。

水蒸気が冷やされると雲ができるんですね!

今日のレジャースポット
ハムリーズ サイエンス・フォー・キッズ2019 夏休み自由研究

東京周辺の今日の天気

東海近畿方面以外は、大気の状態が不安定、発雷確率が高いです

最高気温

東京の最高気温は 33度 

今季いちばん涼しい朝ですが、湿度の高い一日です

全国の天気

週間天気予報

 

秋雨前線が活発化、明日金曜日は全国で雨になりますが、今続いている暑さは、あと1、2日の我慢だそうです

このあと間もなく、池上彰のニュース検定が放送されます。

別ページ、ニュース検定 にて更新します。

tankakanren

-お天気検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.