見本市離れの主な原因は?【ニュース検定】答えと解説池上彰 - まるまる録

ニュース検定

見本市離れの主な原因は?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 見本市離れ

ニュース検定の問題

*問題*

見本市離れの主な原因は?

    人手不足

    SNSの台頭

 緑   会場費の高騰

 

ニュース検定の答え

答えは     SNSの台頭

SNS(交流サイト)の普及で情報収集の方法が多様になり、消費者を呼び込む費用対効果が小さくなったため

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。

見本市 自動車ショーとは

自動車ショーは、世界の自動車メーカーが派手な衣装で、新車やコンセプトカーを発表します。テレビや新聞などメディアも大きく報道し、新車情報などが世界に発信されました。

各メーカーは巨額の費用をかけて、会場に大きなブースを構えてきましたが、ここ数年でその状況が一変しました。

トヨタ自動車が出店せず

来月開かれる、フランクフルトモーターショーは、世界最大規模のモータショーです。トヨタ自動車は1977年以来継続して出店してきましたが、今年は出店を見送ります。

1月にデトロイトで開かれた北米自動車ショーでは、ドイツのBMWなどが出店を中止しました。

SNSの台頭で効果なし

背景にあるのは、フェイスブック、インスタグラムなどのSNSの台頭なんですね。

多くの消費者が主にネットで情報を得るようになった今、見本市にはかつてのような 効果がなくなったと考えるメーカが増えているのです。

自動車業界だけでなく、ドイツのセビットは終了、スイスの時計展のワーテルワールドでは、オメガなどが出店を取りやめる事態となっています。

業界別に業者は一斉に商品を提示する見本市は、SNS時代に入り曲がり角を迎えているのです。

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定 お天気検定   ニュース検定

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.