「ちはやぶる」、意味は?【ことば検定】 答え林修 - まるまる録

ことば検定

「ちはやぶる」、意味は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

今日は、和歌でも有名な藤原定家の亡くなった日、そこで今日の問題は

*問題*

「ちはやぶる」、意味は?

    時が経つのは早い

    荒々しい

 緑   チャンスで三振

 

ことば検定の答え

答えは     荒々しい   

 

荒々しい「氏(うぢ)」ということから、荒々しい神ということから、「神」および「神」を含む語、「神」の名、「神社」の名などにもかかる枕詞

 緑  はというと、「チッ、空振り!」だそうです。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

在原業平の和歌「ちはやぶる」

「ちはやぶる神代(かみよ)も聞かず竜田川(たつたがは)韓紅(からくれなゐ)に水くくるとは」

意味は、「いろいろと不思議なことがあったという神がいた時代にも聞いたことがないほど、紅葉で竜田川が鮮烈に染まって驚きだ」ということでで、竜田川の美しさを詠んだものです。

「ちはやぶる」は枕詞

ちはやぶるは、そのあとの「神」にかかる枕言葉です。

ちはやぶるの「ち」は「いかづち」の「ち」と同じで、激しい威力を表し、「はや」は「はやし」は敏捷さを表します。

接尾語の「ぶる」は、そのようなふるまいをするということ、よって、この言葉だけだと「荒々しい」という意味になるのですね。

東京周辺の今日の天気

秋雨前線が近づいているため、天気が不安定
発雷確率も高いです

最高気温

東京の最高気温は 33度 

26日連続熱帯夜です

北日本は5度以上マイナス、東京近辺は昨日と同じくらいです

全国の天気

全国的に落雷、突風に気を付けてください

週間天気予報

週末に向けて気温が下がっていきます。やっと一息つけそうですね!

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください。 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

麒麟のロゴに隠されているのは?【お天気検定】 答え 依田司

村上氏が投資教育の舞台としているのは?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.