村上氏が投資教育の舞台としているのは?【ニュース検定】答えと解説池上彰 - まるまる録

ニュース検定

村上氏が投資教育の舞台としているのは?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは  村上流投資教育

 

ニュース検定の問題

*問題*

村上氏が投資教育の舞台としているのは?

    高校の部活動

    大学のゼミ

 緑   定年退職者向け講座

 

ニュース検定の答え

答えは     高校の部活動

角川ドワンゴ学園N高等学校(N高)は5月22日、実践的な金融教育を行う「N高投資部」の設立を発表した。特別顧問には村上世彰氏が就任し、実際に株式を売買する実践的な教育を行う。――itmedia

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。

村上世彰氏がインサイダー取引で逮捕

村上ファンドの元代表村上世彰(よしあき)氏がインサイダー取引で逮捕されたのは13年前のことです。

逮捕される直前に会見を開きました

金儲けは悪いことですか?

高校生の部活動―活動を再開

その後、表向きの舞台から遠ざかっていた村上氏ですが、今年5月意外な場所に姿を現しました。

お金っていうものが、すごくマイナスのイメージを持っている人が日本人の既得権益の人に多い。

村上氏は、通信制の高校生を対象に、物言う株主自ら、部活動として講義しています。

村上氏はこの高校の投資部の特別主任に就任して、教育にも関わっています。

部員1名ずつに20万円を資金提供

村上氏が始めたのは投資資金の無償提供です。

メンバー50人を対象に20万円ずつ合わせて1千万円を自らの資産から出します。それを元手に部員は株式投資をお子尾内ます。

損失は、すべて村上氏の財団がカバー。利益が出た場合は、高校生自らが使い道を決めることができるというものです。

N高以外の全国の中高生にも

これだけではなく、村上氏は全国の中学生、高校生を対象に1人10万円ずつお金を出すプロジェクトを始めています。

最大で100万人、総額1000億円を出す計画で、全財産を使い切ってもいいと公言しています。

村上氏は身銭を切って、子どもたちに投資の重要性を教えたいとしているのです。

それでは、この続きはまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定 お天気検定   ニュース検定

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.