ウッドストックに集まった若者たちが訴えたのは?【ニュース検定】答えと解説池上彰 - まるまる録

ニュース検定

ウッドストックに集まった若者たちが訴えたのは?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは  ウッドストック

ニュース検定の問題

*問題*

ウッドストックに集まった若者たちが訴えたのは?

    大学の授業料値下げ

    ベトナム戦争反対

 緑   大麻の合法化

 

ニュース検定の答え

答えは     ベトナム戦争反対

ベトナム戦争や人種差別への抗議とロックの理想主義が結びついて,同様のフェスティバルが各地で開催された--百科事典マイペディアの解説

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。

ウッドストックとは

日本でも野外音楽フェスティバルは開かれていますが、その先駆けとなったのが音楽フェスティバルが、今から50年前のウッドストックです。

ウッドストックが開かれたのは、郊外の小さな村でした。

ジャニス・ジョプリンやサンタナ、ジミ・ヘンドリックスなどの人気のミュージシャンが出演したのです。

50万人の”ヒッピー”が集結

そこへヒッピーと呼ばれた、既存の社会体制に反抗する若者らが50万人も集まりました。当初見込んだ10倍ほどの人数です。

彼らが集まったのはベトナム戦争に反対するためだったんですね。

ベトナム戦争に反対

当時アメリカ政府が行った軍事介入は、泥沼化していて、多くのアメリカ人の若者が、犠牲になっていたのです。

当時、密林で死亡する若者が4万人にもなっていました。最終的には、5万人に達してたのです。

 

若者たちは、遠く離れたベトナムで戦争をする理由があるのか「戦争を止めてくれ」と叫んだのです。

そして、歴史が動きました。ベトナム戦争に反対する大規模デモがアメリカだけでなく世界で本格化しました。

 

結局、ニクソン大統領は、73年1月に、ベトナム戦争終結を宣言しました。

ウッドストックは戦争と止めた音楽フェスティバルとして、歴史に名を刻んだのです。

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定 お天気検定   ニュース検定

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.