将棋盤の脚、なぜ「クチナシ」をかたどっている?【ことば検定】 答え林修 - まるまる録

ことば検定

将棋盤の脚、なぜ「クチナシ」をかたどっている?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

今週は復習問題、今日の問題は

*問題*

将棋盤の脚、なぜ「クチナシ」をかたどっている?

    クチナシ作られた

    初代名人の家紋

 緑   横から口出し禁止

 

ことば検定の答え

答えは    緑   横から口出し禁止 

 

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

将棋盤の脚はクチナシの実の形

http://www.shogiya.net/src/cont03.html

将棋盤の脚にクチナシの実をかたどった足がつけられているのは

「口出し禁止⇒口出し無し⇒口無し=クチナシ」

ということで、対局中に他から「口を出すな」との戒めだそうです。

クチナシの由来

https://www.u-gakugei.ac.jp/~planttgu/dokodemo/pc/019x.htm

 

クチナシは秋にはオレンジの実をつけますが、この実は熟しても割れないところから、「口を開かない」、クチナシと名付けられました。

将棋では、横から第三者が口出しをするのはもちろん、マナー違反です。

そこで、将棋盤の脚は、口出し禁止の戒めとして、クチナシの実をかたどっているのです。

「音受け」の由来

ちなみに足つき将棋盤の裏側のへこみは、コマの音を響かせるものですが、別名「血だまり」と言われます。

対局中に口出しをした人の首をはね、くぼみの上にのせるという恐ろしい戒めがその由来とされているんです。

 

東京周辺の今日の天気

台風情報、今は日本海を北上中ですが、大型であるため、影響が続くと考えられています。
明日未明には温帯低気圧に変わりますが、それまでは警戒が必要です

最高気温

東京の最高気温は 34 度 

平年並みかちょっと高い気温です

全国の天気

北日本と東日本で雨と強風に注意です

あさって朝にかけて、北海道の雨は250ミリの予想です

西日本は天気が回復、東北と北海道は雨が強くなります

週間天気予報

気象情報と交通情報にも気を付けてください

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

台風でより危険なのはどちら側?【お天気検定】 

人間魚雷「回天」が積まれていたのは?【ニュース検定】

created by Rinker
幻冬舎
¥4,371 (2019/12/09 21:27:50時点 Amazon調べ-詳細)

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.