スパイが終戦間際に送り込まれたのは?【ニュース検定】答えと解説池上彰 - まるまる録

ニュース検定

スパイが終戦間際に送り込まれたのは?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは  スパイの任務

 

ニュース検定の問題

*問題*

スパイが終戦間際に送り込まれたのは?

    北海道

    沖縄

 緑   岡山

 

ニュース検定の答え

答えは     沖縄

第2次世界大戦の終戦間際、陸軍中野学校によって沖縄の戦地にスパイが送り込まれ、秘密戦が計画されていました

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。

日本軍が島民に移住を命令

日本最南端の、沖縄、波照間島に一人の男性がやってきました。

 

その男は教師と名乗っていましたが、その数か月後に沖縄で地上戦が始まると男は豹変、軍服に身を固めると、住民に「日本軍の命令だ」と西表島への移住を命令したのです。

 

反対する人がいれば、刀を抜いた…怖いね-----西里スミさん(当時の校務員)

この男性と、当時の移住の状況を語るのは、当時、校務員をされていた、西里スミさん86歳の方です。

住民を移住させた理由

なぜ、住民を西表島に移住させたのか、本当の理由はわかっていないのですが、旧日本軍のための食糧調達のために住民を追い出したという疑惑があります。

というのも、住民に処分を命じた、牛や豚などの家畜が、旧日本軍が駐屯する石垣島に運ばれていたからです。

マラリヤで死者が続出

住民たちは島から追われた上、強制移住先の西表島ではマラリヤが蔓延していました。

一家全員が亡くなった人もいる。疎開さえしなければ、あんなふうにはならなかった。思い出したくないけれども

実際の戦闘だけでなく、沖縄には悲劇が幾重にも重なりあっているのです。

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定 お天気検定   ニュース検定

 

台風情報

このあと台風への備えを十分に行ってください。

・窓の補強

雨戸のある家は、閉めましょう

・植木は室内へ

強風が予想されています。他にも、飛びやすいものは、しまいましょう

・生活用水の確保

お風呂にはため水をしましょう

・ハザードマップの確認

川の氾濫情報など、周辺の危険箇所に注意が必要です

・避難場所の確認

小学校、公民館など、地域の避難場所を把握しておきましょう

また万が一の場合にも、落ち合う場所を家族で話し合っておきましょう

・防災グッズの準備

緊急時に必要なもの、生活用品などを集めておきましょう

 

それでは、台風対策の準備を万全に!

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.