物議を醸す、醸すの由来は?【ことば検定】 答え林修 - まるまる録

ことば検定

物議を醸す、醸すの由来は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

2月18日、1885年に「ハックルベリーフィンの冒険」が刊行された日です。人種差別の表現で物議をかもした作品でした。

そこで今日の問題は

*問題*

物議を醸す、醸すの由来は?

    噛む

    釜で蒸す

 緑   大分名産適当に切る

 

ことば検定の答え

答えは      噛む  

 

 

 緑  はというと、「ぶつ切りカボス」だそうです

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

「醸す」の意味

「醸す」の意味は、「麹(こうじ)を発酵させて、酒・醤油などをつくる。醸造する。」ことだそうで、お酒の醸造に関係がある言葉です。

古代の酒の作り方

大昔は口で米を噛んだものを発酵させる「噛み酒」というものがあったそうです。

口噛み酒はお酒の原型とも言われ、穀物を噛んで唾液と混ぜて自然の酵母で発酵させて作るお酒で、世界各地にあったとか。

「醸す」はそこから来た言葉であるので、「噛む」が最も関連が深い言葉となるということです。

奈良時代には、「酒を造る」の意味の「醸む」という言葉があるということですので、酒の作り方とと「噛む」は元々結びつきが強い言葉であったのですね。

東京周辺の今日の天気

最高気温

東京の最高気温は 32度 

全国の天気

台風情報

台風は明日西日本に上陸。超大型の台風のため注意が必要です

予想雨量

明日からあさってにかけて、災害級の大雨になります

大雨のピーク

大雨のピークはそれぞれ下の通りです

今日の午前中の間に台風対策をしてください

週間天気予報

https://www.jma.go.jp

引き続き台風情報に注意してください

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

今年ここまでの最高気温39.5度を記録した場所は?【お天気検定】 答え 依田司

陸軍中野学校は何の養成機関といわれていた?【ニュース検定】答えと解説池上彰

created by Rinker
ハーゲンダッツ
¥2,980 (2019/08/19 07:40:04時点 Amazon調べ-詳細)

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.