風呂吹き大根、名前の由来は?【ことば検定】 答え林修 - まるまる録

ことば検定

風呂吹き大根、名前の由来は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

今週は復習問題です

2月6日は風呂の日、そこで今日の問題は

*問題*

風呂吹き大根、名前の由来は?

    熱々に沸かした湯

    垢すり

 緑   プロスカウトの目に留まる

 

ことば検定の答え

答えは     垢すり   

 

 

 緑  はというと、「プロ向きだ、いこう!」だそうで、林先生は、ちょっと感心していました。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

風呂吹き大根の由来

風呂吹き大根の由来には、諸説あり、

蒸し風呂で垢をこすりとる人を「風呂吹き」といい、風呂吹きを食べる様子が息を吹きかけながら垢を飛ばす風呂吹きに似ている

そのことから、風呂吹き大根となったそうです。

江戸時代の山東京伝「骨董集」では、垢がよくとれていたからと息を吹きかけて垢すりを行っていた状況が描かれています。

やや意外な答えでしたが、当時の江戸といえば、風呂、その頃の言葉で湯屋は、大事な社交場のひとつでしたので、江戸時代の言葉なら、風呂由来でも当然といえるかもしれません。

それにしても食べ物に「風呂」とつくのはおもしろいですね。

東京周辺の今日の天気

18日連続熱帯夜です

台風10号が近づいており、今回の台風は影響が長引く恐れがあります。

海のレジャーはくれぐれも気を付けてください

台風の雨風のピーク

最高気温

東京の最高気温は 35度 

全国の天気

週間天気予報

引き続き熱中症に注意。台風の予報をご覧ください

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

加賀れんこんの特徴は?【お天気検定】 答え 依田司

高校生平和大使が始まったきっかけは?【ニュース検定】答えと解説池上彰

お中元 送料無料 果実めぐり 16個入り『常温配送』《JM-B》ゼリー 詰め合わせ 詰合せ 御中元 御供 帰省土産 出産祝い 内祝 お返し 手土産 夏 夏季限定 スイーツ ギフト ブールミッシュ

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.