高校生平和大使が始まったきっかけは?【ニュース検定】答えと解説池上彰 - まるまる録

ニュース検定

高校生平和大使が始まったきっかけは?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 高校生平和大使

 

ニュース検定の問題

*問題*

高校生平和大使が始まったきっかけは?

    朝鮮戦争

    インドとパキスタンの核実験

 緑   福島原発事故

 

ニュース検定の答え

答えは     インドとパキスタンの核実験

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。

長崎の高校生がスピーチ

去年8月、長崎の高校生平和大使の山西咲和(さわ)さんが、世界各国の外交官を前にスピーチしました。

山西さんは被爆地、広島長崎の声を世界に伝える高校生平和大使です。

核廃絶を求める署名運動

スイスのジュネーブにある欧州本部を訪れ、核廃絶を求める11万人の署名を提出したのです。

きっかけは、1998年にインドとパキスタンが相次いで実施した核実験です。

核廃絶を求める署名活動などを中心に、世界各国に、平和の実現を呼びかけます。

去年はノーベル平和大賞の候補にもなりました。

山西さんは、将来教師になりたいそうです。夢は、こどもたちへの 平和教育です。

今度は山西さんが語り部となるのです。

 

それではまた来週!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

 

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.