「詠む」の由来は?【ことば検定】 答え林修 - まるまる録

ことば検定

「詠む」の由来は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

今日は、819から俳句の日、そこで今日の問題は

*問題*

詠むの由来は?

    世を考える

    数を数える

 緑   日が落ちる

 

ことば検定の答え

答えは     数を数える   

 

辞書によると、数をかぞえる。「票を―・む」「さばを―・む」

 緑  はというと、「夜」だそうです。「スタッフの夜明けは遠い…」と林先生。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

「よむ」の万葉集の和歌

「よむ」の使われた、大伴家持の短歌が万葉集にあります。

春花(はるはな)のうつろふまでに相(あひ)見ねば月日(つきひ)数(よ)みつつ妹(いも)待つらむぞ

歌の意味は、「春の花が散ってしまうまで逢わなかったので 月日を数えながら妻は私を待っていることだ 」ということです。

月日を数える

この「よむ」は月日を数える、の意味です。

他にも「さばをよむ」という言いい方もありますね。その「よむ」が「詠む」であるそうです。

 

東京周辺の今日の天気

午後から雨の予想です

今週後半からは秋雨前線が登場して雨がちとなります

全国の天気

北日本は晴れるところが多いですが、他の地域は雨となります

最高気温

東京の最高気温は 32度 

25日連続の熱帯夜ですが、季節は秋に向かっています

東京では10日間の猛暑日でしたが、この後の気温は少しずつ下がります

週間天気予報

https://www.jma.go.jp

今週は雨がちな天気となります

皆さま、お盆休み明けでお疲れと思いますが、無理せずに体調管理をされてください。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

過去30年、台風が広島県に直接上陸したのは今回で?【お天気検定】 答え 依田司

ウッドストックに集まった若者たちが訴えたのは?【ニュース検定】答えと解説池上彰

created by Rinker
デルモンテ
¥2,980 (2019/09/16 14:44:14時点 Amazon調べ-詳細)

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.