孤独の由来は?【ことば検定】 答え林修 - まるまる録

ことば検定

孤独の由来は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

8月9日は、ムーミンの日、作者のトーベ・ヤンソンの誕生日です。

そこで今日の問題は

*問題*

孤独の由来は?

    徳の高い人

    社会的弱者

 緑   松尾アナは無縁

 

ことば検定の答え

答えは      社会的弱者  

 

 緑  はというと、松尾アナが無縁なのは孤独ではなく、「誤読」だそうです。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

「鰥寡孤独」に由来

孤独は、鰥寡孤独(かんかこどく)という四字熟語に由来するそうです。

『孟子』に出てくる言葉で、鰥(老いて妻がいない)寡(老いて夫がいない)孤(老いて子がいない)独(幼くして父がいない)、これらの者は身寄りがなく最も困っている窮民だ。つまり社会的弱者である、というくだりです。

周の文王が行った仁政、すなわち窮民を救済するという、「めぐみ深い政治」について記したものですが、孤独について、今のような意味で使われるようになったのは、明治時代になってからとされています。

孤独についての格言

孤独についての格言が二つ紹介されましたが、一つは、ドイツの哲学者シュティルナー

「孤独は知恵の最善の乳母である」

もうひとつは、林先生ご自身の

個は孤の中で熟す

どちらも、良い言葉ですね。

東京周辺の今日の天気

晴れるところが多いですが、大気の状態は不安定です。

発雷確率も高いので、雷雨注意です

最高気温

東京の最高気温は 35度 

昨日マイナス1度ですが、いずれも猛暑日です

全国の天気

週間天気予報

週末の山川のレジャーは、ゲリラ雷雨に注意です。台風への備えも十分に警戒してください。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

ヒマワリが太陽の方を向くのはどの部分が関係している?【お天気検定】 

大統領に原爆開発を提案した科学者は?【ニュース検定】池上彰

[itemlink post_id="13926"]

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.