飯(めし)の由来は?【ことば検定】 答え林修 - まるまる録

ことば検定

飯(めし)の由来は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

今日は8月8日、チャーハンの日です。

そこで、今日の問題は

*問題*

飯の由来は?

    呼び寄せる

    用意する

 緑   感謝する

 

ことば検定の答え

答えは      呼び寄せる  

 

・「召す(めす)」の連用形「召しめし)」が名詞になった語で、召し上がる物の意味。

・「召し」の意味は上位の人が呼び寄せること。--Weblio辞書より

 緑  はというと、メルシー、フランス語の「ありがとう」だそうです

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

「飯」は平安時代から

米が飯となったのは、平安時代の頃からです。

古典『伊勢物語』の東下りには、乾飯 (かれいい)という食物が出てきました。その頃から、米に「飯」という語が使われるようになったようです。

飯の語源「召す」

飯の語源は、食べるの尊敬語で、元々は「召す」というものでした。

さらに、「召す」は「見す」と同じ語源。

「見す」の見せるは、ご覧になるために人を招くということで、答えは「呼び寄せる」です。

「呼び寄せる→身に取り入れる→食べること→飯」というように変わっていったものとされています。

東京周辺の今日の天気

明日にかけて大雨に警戒です。

東北中心の山間部はゲリラ雷雨に気を付けて

最高気温

東京の最高気温は 35度 

東京より西は35度越え続出。熱中症にご注意ください

熱中症警戒情報

紫色の”危険”が最大の注意報です

全国の天気

台風の影響で大雨となる地域がありますので、引き続き予報をご覧ください

週間天気予報

このあとも台風情報にご注意ください。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

地球上の水の中で淡水の割合は?【お天気検定】 答え 依田司

近代建築で最初に国宝となったのは?【ニュース検定】池上彰

created by Rinker
銀座千疋屋
¥5,400 (2019/10/18 18:32:52時点 Amazon調べ-詳細)

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.