バナナ、名前の由来は?【ことば検定】 答え林修 - まるまる録

ことば検定

バナナ、名前の由来は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

今日8月7日はバナナの日。

そこで、今日の問題は

*問題*

バナナ、名前の由来は?

    月

    指

 緑   南国

 

ことば検定の答え

答えは     指   

 

 

 緑  はというと、パナマだそうです。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

バナナの輸入は

日本が正式にバナナを輸入したのは明治36年でした。

昭和初期までは、戦争の影響もあって、バナナは貴重な食べ物でした。

バナナは”指”

バナナの名前の由来は、というと、「バナナ」の語源は、アラビア語で「手足の指」を意味する「banan」、または、西アフリカの言語で、「(複数の)指」を意味する「banema」に由来するそうです。

そのため、バナナを扱う業者は、バナナの房をハンド、一本をフィンガーと呼ぶそうです。

東京周辺の今日の天気

関東北部はゲリラ雷雨に注意

台風8号の他、9号、10号と日本列島に接近中
今後の予報に注意してください

最高気温

東京の最高気温は 35度 

13日連続の熱帯夜 朝から27度を超えています

全国の天気

 

熱中症警戒情報

週間天気予報

https://www.jma.go.jp

 

夏空が広がりますが、週明けは台風情報に注意してください

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

台風の強さの基準は?【お天気検定】 答え 依田司

原爆投下前に警戒警報が出なかった理由は?【ニュース検定】答えと解説池上彰

created by Rinker
銀座千疋屋
¥5,400 (2019/08/19 08:34:20時点 Amazon調べ-詳細)

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.