台風の強さの基準は?【お天気検定】 答え 依田司 - まるまる録

お天気検定

台風の強さの基準は?【お天気検定】 答え 依田司

投稿日:

お天気検定の答えをリアルタイムでお知らせしています。
お天気検定の時間は、7時35分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

「お天気検定」の問題と答え

今日のお天気検定の問題と答えです。

出題しているのは、気象予報士の依田司さんです。朝早くにありがとうございます。

今朝は、茨城県のブドウ園、武藤観光農園からの出題です

お天気検定の問題

*問題*

台風の強さの基準は?

    中心気圧

    最大風速

 緑   暴風域の大きさ

 

お天気検定の答え

答えは     最大風速 

気象庁は台風のおおよその勢力を示す目安として、風速(10分間平均)をもとに台風の「大き」と「強さ」 を表現します。 「大き」は強風域(風速15m/s以上の風が吹いているか、吹く可能性がある範囲)の半径で、 「強さ」は最大風速で区分しています。

武藤観光農園 茨城県常陸太田市のブドウ狩りアクセス,料金,常陸青龍

東京周辺の今日の天気

台風情報

九州に台風8号が接近中

現在、暴風、強風、大雨注意報が九州に出ています

明日の朝にかけて九州は300ml、四国は250mlの大雨に注意です

全国の天気

最高気温

東京の最高気温は 35度 

真夏日復活です

週間天気予報

土日は曇り、台風の進路次第で天気が崩れます。

関東地方は、昨日以上に暑さ対策をして、水分塩分を取るようにしてください

このあと間もなく、池上彰のニュース検定が放送されます。

別ページ、ニュース検定 にて更新します。

tankakanren

-お天気検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.