アヒル、名前の由来は?【ことば検定】 答え林修 - まるまる録

ことば検定

アヒル、名前の由来は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

今日は復習問題、アンデルセンが亡くなった日にちなんで、今日の問題は

*問題*

アヒル、名前の由来は?

    水を浴びる

    足が広い

 緑   好きな人に…

 

ことば検定の答え

答えは     足が広い   

 

アヒルの名前の由来は、足の水掻きが大きくて広いことから『あしひろ(足広)』と呼ばれそれを略した言葉が『あひろ』。 あひろが、段々と変化しアヒルになったと言われます

 緑  はというと、「アピる」だそうです。「アピールする」ことだそうです。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

アヒルは紀元前から飼育

アヒルは紀元前から家畜として飼われていました。

また、アヒルの音を見ると、平安から室町時代の言葉、ハ行の発音はア行で発音されていました。

アヒルは「足広」

しかし、アヒルのヒはそのままヒと発音することから、「足広」の推測がつく、と林先生。

水掻きがあるために、アヒルの足は幅広く大きく見えますね。そこからの命名であるらしいです。

ちなみに、アヒルの漢字は「家鴨」と書きます。

東京周辺の今日の天気

台風情報

九州に台風8号が接近中

現在、暴風、強風、大雨注意報が九州に出ています

明日の朝にかけて九州は300ml、四国は250mlの大雨に注意です

全国の天気

最高気温

東京の最高気温は 35度 

真夏日復活です

週間天気予報

土日は曇り、台風の進路次第で天気が崩れます。

関東地方は、昨日以上に暑さ対策をして、水分塩分を取るようにしてください

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

統計開始以来、台風の上陸が最も多い月は?【お天気検定】 答え 依田司

旧陸軍の通信室で空襲警報を伝えていたのは?【ニュース検定】答えと解説池上彰

created by Rinker
美食サークル
¥5,192 (2019/08/19 12:09:39時点 Amazon調べ-詳細)

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.