1980年に日本がボイコットしたオリンピックは?【ニュース検定】答えと解説池上彰 - まるまる録

ニュース検定

1980年に日本がボイコットしたオリンピックは?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは  スポーツ界の総本山

 

ニュース検定の問題

*問題*

1980年に日本がボイコットしたオリンピックは?

    モスクワ

    モントリオール

 緑   ミュンヘン

 

ニュース検定の答え

答えは     モスクワ

1980年に開催されたが、ソ連のアフガニスタン侵攻に反発したアメリカ、日本など西側諸国がボイコットした。

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。

スポーツ界の総本山

こちらはスポーツ界の総本山と呼ばれた岸記念体育会館です。

体操やテニス40の体育団体が、事務所をかまえています。なぜ「岸」の名前がついているかというと、幕末生まれの岸清一の遺言で、大金が寄付されたからなのです。

岸清一は日本のスポーツ界の発展に力を尽くした人で、「日本スポーツの父」と呼ばれています。

モスクワオリンピックのボイコット

様々な舞台となりましたが、中でも注目を浴びたのが、日本がモスクワオリンピックにボイコットした時でした。

1980年4月選手やコーチ97人が岸記念体育会館で緊急集会を開きました。

高田裕司さんの悲劇

連覇を目指していた、レスリングの高田裕司さんもその一人でした。

オリンピックのために毎日練習してきて、出なかったら何のためにやっていたのか…

当時の世論は、違っていて、高田さんの涙のシーンがテレビに流されると、「なぜそんなことで泣き出すんだ。男のくせに」と非難の電話が殺到したそうです。

東京オリンピックに

この時出場できなかった選手に、来年の東京オリンピックでは、何らかの形でかかわってもらうという動きが出ています。

それから39年、岸体育会館は解体され、あらたなスポーツ総本山は、JAPAN SPORT OLYMPIC SQUARE(ジャパン・スポーツ・オリンピック・スクエア)に映ります。

そこからまた新た歴史が始まるのです。

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

created by Rinker
ポカリスエット
¥2,828 (2019/11/22 10:10:20時点 Amazon調べ-詳細)

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.