日本ハムの新スタジアム内に作られる日本初の物は?【ニュース検定】答えと解説池上彰 - まるまる録

ニュース検定

日本ハムの新スタジアム内に作られる日本初の物は?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは  見たことのない球場

 

ニュース検定の問題

*問題*

日本ハムの新スタジアム内に作られる日本初の物は?

    温泉

    ミニ動物園

 緑   ジェットコースター

 

ニュース検定の答え

答えは     温泉

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。

日本ハムが日本一に

2006年10月、日本ハムが日本一になりました。3年前に東京ドームから本拠地を移し、北海道で大輪の花を咲かせることとなりました。

やっと3年目にして花を咲かせることができたんじゃないかなと――新庄剛志選手

地元のファンたち、3万8千人が集まり、地域密着型の手法が注目を集めました。

10億円もの利用料のため球場を移転

しかし、日本ハムは再び球場を移転します。札幌ドームを置いている札幌市に年間10億円もの利用料を支払わなければならないからでした。

そこで日本ハムは自前の球場を建設することにしたのです。そうすれば利用料は必要ありません。

斬新なデザインで600億円の新球場

日本ハムが移転するのは、札幌市から20キロほど離れた、北海道北広島市。

新たに作る天然芝球場フィールドには、切妻屋根と呼ばれる三角屋根の開閉式屋根を設置。

 

総工費は、約600億円、センター後方の壁は全面ガラス張りです。

太陽光を取り入れ、天然芝を保つためです。

さらに驚く施設が観客席に作られます。リラックスしながら野球観戦がでいるというもの、それが温泉なのです。

左翼上段の露天風呂で、お湯につかりながら野球が見られるのです。

「見たことのない球場」を

日本ハムの売りは「見たことのない球場」です。

新たな球場で日本中を席巻するかもしれません。温泉だけに「石鹸」ですね。

---

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定 お天気検定   ニュース検定

created by Rinker
北海道日本ハムファイターズ
¥1,190 (2019/11/22 06:56:48時点 Amazon調べ-詳細)

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.