SNSから過激主義者を排除、反発しているのは?【ニュース検定】答えと解説池上彰 - まるまる録

ニュース検定

SNSから過激主義者を排除、反発しているのは?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは   過激主義者を排除  

 

ニュース検定の問題

*問題*

SNSから過激主義者を排除、反発しているのは?

    クリントン元大統領

    オバマ元大統領

 緑   トランプ大統領 

 

ニュース検定の答え

答えは  緑   トランプ大統領 

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。

小学校の銃乱射事件がきっかけで

2012年12月20歳の男が小学校に侵入し、10歳以下の児童20人を含む26人が犠牲となる銃乱射事件がありました。

事件を受け、オバマ大統領は目に涙を浮かべながら、銃規制を訴えました。

 

それを見てある極右のネットメディアは、次のように論評しました。

「この銃規制はオバマ政権の謀略だ」

根拠のないでたらめでした。

このメディアを率い、自らキャスターとして出演しているのが、極右のアレックス・ジョーンズ氏でした。ジョーンズ氏の発言はこれまでも物議をかもしていました。

SNSは過激主義者を排除

フェイスブックはこれらの過激主義者を危険と認定し、排除しました。暴力と対立を煽ったというのがその理由です。

今後 Facebook でアカウントを作ることができなくなります。 Twitter も同様です。

トランプ大統領が反発

こうした過激主義者の排除に猛反発を示しているのが、トランプ大統領です。

言論の自由を振りかざしてこうツイートしました。

ソーシャルメディアがアメリカ市民の検閲を注意深く監視している。ここはアメリカ合衆国だ。言論の自由がある

過激主義者はトランプを支持

極右の過激主義者たちは、トランプ大統領の支持基盤です。

つまりトランプ大統領は来年の大統領選挙で狙う再生を妨害する行為だとみなしているのです。

SNS と過激主義者との対立は、トランプ大統領を巻き込んで大論戦となっています。

 

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.